室内トレーニングをより有意義にする、iPadアプリのBitGym

 

スクリーンショット 2014-01-02 21.29.48

 

 

室内でのトレーニングは、屋外でのトレーニングに比べて退屈だという方も多いのではないだろうか。今回ご紹介するBitGymはマシーンでのトレーニングをより有意義にすごせるように開発されたiPadアプリだ。

 

BitGymはトレーニングマシーンにiPadをセットして使用するアプリ。好きな国や地域を選択すると、ランニングに合せて「地域の映像と環境音」が流れる。単に映像や環境音が流れているだけではなく、ランニングやサイクリングの速度と連動して道を進んでいくようになっているので、屋内にいながら様々な地域をランニングツアーすることができるのだ。

 

スクリーンショット 2014-01-15 11.51.36

 

地域は草原地域からイタリア市街まで世界中の絶景に対応していて、毎週26地域が追加されている。またダウンロードした地域はオフラインでも使用することが出来るのも嬉しい機能だ。画面上には時間や距離も表示されるので、トレーニングのトラッキングとしても非常に便利だ。

 

(Bitgymはサンフランシスコを拠点とするスタートアップで、2011年と2012年に渡ってRockHealthから出資を受けている。Co-founderでCEOのAlex Gourleyは元Looptのエンジニア。)

 

Author Profile

吉澤 美弥子
吉澤 美弥子Twitter:@miyakomx
慶應義塾大学看護医療学部卒業。在学中に海外のヘルステック企業やデジタルヘルス企業に関して取り上げる、HealthTechNewsを立ち上げる。外資系証券会社の株式リサーチ部で、TMT市場に関わる調査アシスタントなどを経て、現在はシリコンバレーのベンチャーキャピタル、500 Startupsの日本ファンドに務める。