気軽にフィットネスのプライベートレッスンを始められるサービス

 

これまでにSessionsWelloといったパーソナルトレーニングサービスをご紹介した通り、今アメリカではオンラインのフィットネス系サービスが盛り上がっている。

 

 

ダイエットに特化したパーソナルで総合的な、オンラインのフィットネスサポート

 

FitOrbit

 

FitOrbitはダイエットのためのカスタマイズされた、フィットネス・食事・ライフスタイルの総合的なサポートを提供するサービス。ユーザーは個人個人にあったダイエットプランを受け取り、トレーナーから毎日の食事や生活習慣・運動についてのフィードバックがもらえる。そのほかFitOrbitは近所のヘルシーな飲食店情報を配信したり、日々の食事の買い物もサポートしている。専属のコーチ陣はそれぞれにいくつかの専門を持つ男女で、減量やストレッチといったものからヨガやスポーツ医学までさまざまな分野のコーチがいる。価格は月額定額制で50ドルのみで、全てのサービスを利用することができる。今なら一ヶ月の保証期間もあり、万が一気に入らない場合は一ヶ月分の利用料金50ドルが返金される。

 

FitOrbitは2009年にサンフランシスコを拠点として、SV Angelからシード資金を調達している。

 

 

フィットネスコーチとアスリートをマッチングするマーケットプレイス

 

コーチとアスリートのマーケットプレイスとしてCoachUPがある。このサービスではスポーツコーチとアスリートのためのマーケットプレイスだ。サイト上には43,004 ものアスリートと、15,197ものプライベートコーチがユーザー登録していていて、活発にマッチングが行われている。コーチ陣はフィットネスやヨガだけではなく、サッカーやテニス、ゴルフといったスポーツ全般に対応しているのが特徴的だ。同社は2012年5月に設立され、シードでGeneral Catalyst Partnersなどから270万ドル、2013年11月にはラウンドAでPoint Judith Capitalなどから670万ドルを調達している。

 

trainers.trained.io

 

現在同様のサービスであるTrained.ioがティザーサイトを公開していて、2014年までにオープン予定だ。コーチ希望のユーザーは希望価格と住んでいる地域や専門などを設定すると登録完了だ。単なるマッチングではなく、予約や支払いもオンラインで完了するので安心して利用出来る。

 

米国では2014年も引き続きトレーニング系の動画配信アプリやB2Bサービスが盛り上がるをみせそうだ。

 

Author Profile

吉澤美弥子
吉澤美弥子Twitter:@miya_yakko
慶應義塾大学看護医療学部在学中。クラウドファンディングサービスでのインターンをきっかけに海外のスタートアップに興味を持ち、現在個人ブログや外部メディアで情報を発信している。